メモリザ
MENU

お知らせ

2020.12.22

|
NEWS

眼の運動

玄米コーヒー メモリザ 店長の謙雄です。

店長の視力は数カ月前のデータになりますが、
両目とも裸眼で1.5ありました。

特に今のところは視力では困ったことがないのですが、
こればっかりはいつ悪くなるかわかりません。

― なんとなく気を付けていること

目に限らず、
身体って使わないと退化していきますよね。

筋力も運動しないと落ちていくように。

視力も似ているのかなぁ??となんとなく思っています。

僕は眼科医でもなんでもないので、
間違ってたらごめんなさい。


― 短時間だけでも眼球を運動させてみる


眼球を運動???

ちょっとピンとこない方もいるかもしれませんね。

簡単に言うと、上を見たり下を見たりです。
もちろん顔は動かさずに眼だけを動かします。

ゆっくりぐるーっと回します。
指を顔の前に置いてぐるーーーっと回して目で追うとわかりやすいかもしれません。


あとは、、定期的にやっているのが、
焦点を合わすところを変える。です。

どういうことかというと、
まずできるだけ遠くにあるものを見つめます。
僕は10秒間瞬きせずに見つめます。
木でも、建物でもなんでもいいので、
出来るだけ遠くのものに焦点を集中して当てます。

そして、そのあと、
焦点が合うギリギリの目の前に指を置いて10秒間瞬きせずに見つめます。

これらを両目でワンセット、片目ずつで1セットしてます。

眼もずっと近くばかり見てると遠くを見ることを忘れるというか、
遠くに焦点を当てる能力?が落ちてしまう気がして、
時々、やっています。


その成果なのかどうかは検証はできないのですが、
日々パソコンの前にいる生活を続けてますが、
今のところは視力が良好です。

あ、、、気になる方は、
きちんと眼科医の先生に聞いてくださいね。

なんで、そんなに視力いいの??って聞かれることが多くて、
とりあえず、実践していることを書いてみました。




メモリザ
HP: https://memoryza.jp/
オンラインショップ https://shop.memoryza.jp/
Facebook:  https://www.facebook.com/memoryza.jp
Instagram: https://www.instagram.com/memoryza4u/
Twitter: http://twitter.com/#!/memoryza4u


PAGETOP