メモリザ
MENU

お知らせ

2020.10.10

|
お知らせ

メモリザのロゴに込められた想い

玄米コーヒー メモリザのロゴは2020年に生まれ変わりました。

MEMORYZAはMEMORYとORYZAを組み合わせた造語です。

- 店長の優柔不断でデザインが
決まるまで5年かかった!



デザインは岡山のグラフィックデザイン事務所
一生堂 I s s e i – D o さんにお願いしました。

デザイナーの安藤さんには数件の案を出していただいて、考えてお返事しますと言ってから1年くらい寝かせて、、、、そしてここをこんな感じで、、とお願いして出てきた案をまた寝かせて1年。

そんな繰り返しの末、、、5年も経てば私の中でロゴやパッケージに求める価値観とかも変化してきて、いただいていた案をガラッと変更路線に。

-ほんとに、、、ごめんなさい!

とにかく、、、ここに来るまで何十種類という案をいただき、終わりがみえるのか??という案件にお付き合いいただきありがとうございました!

シンプルでメモリザの「M」の要素を入れて、
ロゴに説明ができるようにストーリーが入るようにとお願いして、
さらに、並べても使えるように、かつ正方形の中に収まるように、、などなど、、ほんとたくさんの要望をお願いして出来上がったロゴがこちら!!

シンプル!

さて、このロゴにはいろんな意味が含まれています。

-ドリップの「雫」

-焙煎やお湯を沸かす「炎」

↑のイラストはお湯を沸かす炎ですが、
もともとは玄米コーヒーの焙煎の「炎」をイメージしています。

-玄米の「米」

説明は要らないと思いますが、お米の形ですね。

-MEMORYZAの「M」

ちょっとこじつけにも見えますが、
もともとデザインを依頼したときに「M」をどこかにと依頼していました。

全ての要望を余すことなく織り込んでいただきながら、とてもシンプルに出来上がり、とてもうれしいです。

発送のたびに、毎日目にするものなのでそれが心地よいデザインだと
やっぱりうれしいですね。

新しいロゴとパッケージで
これからも玄米コーヒーメモリザをどうぞよろしくお願い致します。

店長 けんゆう



↓一生堂の連絡先はこちら

一生堂[グラフィックデザイン事務所]

岡山県岡山市北区清輝橋1-1-13

お問い合わせはこちらへ。(担当:安藤)
電話:086-806-2696
メイル:issei(アットマーク)yd5.so-net.ne.jp
HP https://an-issei-do.com/

PAGETOP