メモリザ
MENU

お知らせ

2020.02.16

|
お知らせ

みんなが集まれる場所を -ワンプラスワンー

ワンプラスワン
営業時間
lunch
  11:30-15:00
dinner 18:00-23:00
定休日
毎週木曜日&more
岡山市北区花尻みどり町9-110
http://wanpurasuwan.com/

みんなが集まるカフェ ワンプラスワン の紹介です。

どんな時もおかえりなさいといってくれる場所

そこに行けばいつも笑顔で迎えてくれる。
ただいまって言いたくなるカフェがワンプラスワンです。
店主の賢さん、スタッフのゆりかさんの作り出すアットホームな空間へ一度訪れてみてください。

── 働いていたお店の店長が消えた!

店長の賢さんはワンプラスワンを始まる前も飲食のお店は経験していた。
前職である日突然働いていたお店の店長が消えてしまうという事件が起こる。

ちょうどその頃に住んでいた場所の目の前の店舗が売り出し中から賃貸に変わったこと、
以前から野菜作りが趣味だったお父様も定年になったり、
いろんなことがタイミングよく、
もう、ここで自分の店をやれってことだなと感じたそうです。
ワンプラスワンで使われている野菜の多くは店長のお父様のだそうです。

── 人とつながる場所を作りたかった

コンセプトにみんながあつまる場所づくりというのがあった。
一日のゴールを迎える場所であり、また新しいスタートを着る場所でありたいと願っている。
また、 男性が来れる場所を作りたかった。
仕事帰りにみんなが集まれる場所にってことで23時まで営業。

がっつり食べれるようにハンバーグ定食とかカレーなど。
同時に食材にもこだわりたかった。

ハンバーグカレー

── 大小問わず、夢や想いをか語る場所を作ろう。

大きいビジョンを語るだけじゃなくて、
大小問わず、夢や想いをか語る場所を作ろう。
まずはしゃべることから始めよう。
そんな思いから、夢をかたる交流会「夢会」を毎月行っている。

そして、自分の夢を語れるように、
店長自らいろんなことにチャレンジしている。


── 250km耐久レース?
100日連続ランニング!?


店長の賢さんはペルーの250km 耐久レースにスタッフのゆりかさんとエントリーしたり、100日連続ランニングを行ったりしている。
100日連続ですよ!!??
その様子はNPO法人MAKEHAPPYのドキュメンタリー映画「ライフトレジャー2」にも紹介されている。

自分のチャレンジが誰かの励みになればいいなということと、
自分はどんなことができるかへの挑戦をしている。

2020年4月はナミブ砂漠で再び250kmの耐久マラソンにエントリーしている。

メモリザを選ばれたきっかけは?

それは、、ふなこしけんゆうだからと即答していただけた。
うれしいですね!

もともとなにかノンカフェインの飲み物は探していたし、
西日本豪雨の際にボランティアで私に出会い、
これも何かの縁だしタイミングもちょうどよいかなと思っていただけたとのことです。

メモリザを丁寧にドリップタイプしてドリンクとして提供していただいてます。

ワンプラスワンではいろいろなイベントやライブもやっている。
ぜひ、ホームページをチェックしてみてください。
http://wanpurasuwan.com/


ドリンクとしてもありますが、
店頭には下記の商品も置いてもらっています。
ドリップタイプ
ティーバッグタイプ
顆粒タイプ
顆粒スティックタイプ
店内にはスタッフのゆりかさんの似顔絵などの販売を行っています。
オムハヤシセット
左からメモリザ店長、田口賢さん、ゆりかさん

ワンプラスワン
営業時間
lunch
  11:30-15:00
dinner 18:00-23:00
定休日
毎週木曜日&more
岡山市北区花尻みどり町9-110
http://wanpurasuwan.com/
PAGETOP